菜園生活のススメ vol.16

date:2005年10月10日 category:Blog, 菜園生活, 菜園生活のススメ Tags:,


先日収穫ついでに草取り慣行。そして葉物の種を植えてきました。
さつまいもはお隣さんから頂いたもの。ナスは夏場に枝を落としておいたので、秋茄子が沢山なっています。
とうがらしは青とうがらしの時点で青唐辛子醤油をつくり、今は赤唐辛子をパスタに使ったりしてます。

F1GP第18戦:日本 鈴鹿GP

date:2005年10月09日 category:Blog, ニュースについて思う事 Tags:,

10/9に行われた鈴鹿グランプリ。
日本でのGPということもあり佐藤琢磨に期待していたのだが、なかなか振るわず。
レースの内容はとてもエキサイティング!ライコネン、フィジケラ、アロンソ、M.シューマッハがドラマをつくっていた。
今回のレースでとても際立っていたのは、ルノーの直線走行の速さ。
他のマシンとは比べ物にならない速さをもっており、空力パーツがうまくセッティングできているとのこと。
どういうシュミレーションをすればあのようになるのか、見てみたいものです。
レースは終盤、フィジケラ-ライコネン-アロンソの争い。
この順番でレースが終了と思いきや、やってくれましたライコネン。
最終ラップで見事フィジケラをとらえ、逆転優勝。集中力と戦略が120%噛み合ったという感じです。
抜けるのはココしかない、というところで出来るあたりやはり天才です。
今年はあと、中国GPのみ。


レオナルド・ダ・ヴィンチ展:直筆ノート「レスター手稿」

date:2005年10月08日 category:Blog, 展示会・展覧会・イベント Tags:


人類史上最も偉大な天才と呼ばれたレオナルド・ダ・ヴィンチの直筆ノートが公開されています!
「レスター手稿」が見られるのは年に一度、しかも一国のみとのこと。
とても楽しみです。

場所:森アーツセンターギャラリー(森ヒルズ内)
期間:2005.9.15-11.13(会期中無休)